衣谷の日記

フランス在住働くシングルマザー

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

運動嫌いだけど体力つけたい 40代に始めたこと

30代の後半に、あまりに体力の劣化が激しかったために気功を始めたが、出産・引越しを機に通えなくなり、またしても何も運動しない生活に逆戻りした40代頭。 そのころ、子どもたちが幼稚学校に通うようになり、送り迎えのときに校門前でママ友たちと会うよう…

運動嫌いだけど体力つけたい 30代後半に始めたこと

昔から運動はあまり好きではない。体育は得意ではなかったし、運動神経もごく並なうえに、活動的に動くのがあまり好きではない。 そんなだから、特に部活やクラブで本気でスポーツしたこともないし、大人になってからはまるで何もやらなかった。時々、「体を…

サラダ弁当のドレッシング問題 パセリの塩和え

お弁当をサラダにしたいことがよくある。簡単だし、お昼を軽くしたいことって多い。いつも思うが、食事は、前菜とデザートだけ食べたい。サラダとタルト、テリーヌとアイスクリーム、季節の野菜のポタージュとティラミス、などというのが理想と思うのは私だ…

ADHDと経済観念

私の元夫は、全く貯金をしない。積立貯金というものを、今までしたことがない。私が何年もの間しつこく言い続けて、結婚生活の最後のほうに、やっとほんの1年ほど住宅積立貯金を始めたが、お金に困って壊してしまった。以来、おそらくまた全くの貯金なし生活…

自分が美しいより

たぶん、多くの人がそうなのではないかと思う。子どもができてから、クリスマスに子どもに何を贈ろうかと考えて、もらった子どもが喜ぶのをみると、自分がプレゼントをもらうより断然うれしい。 似たようなことに思えるが、自分がきれいだと言われることより…