衣谷の日記

フランス在住働くシングルマザー

ノーメイクの時の眉毛問題

 40代の半ばくらいから、眉毛やまつげが薄くなった。そういう女性は多いのではないかと思う。まつ毛にマスカラを付けるのを、40代の終わりくらいから、完全にあきらめていた時期がある。あまりにも地まつげがなくて、マスカラを付けるところがなかったからだ。眉毛は、描けば何とかなるのだけど、ノーメイクの時、眉毛が薄くてみっともなく、近所であっても、外に出るときは眉毛は描かないとと思ったりしていた。

 

 そんな私が、53歳の今、ほぼノーメイクでも仕事にも行けるほどに、眉毛とまつげが復活した。

 実は、眉毛とまつげがとても薄くなっていたころ、私は「もう年だから仕方がない」と思っていて、特に対策はしていなかった。眉毛とまつげの復活は、偶然の発見によるものだった。

 

 この話は、他でも書いたのだけど、私は2~3年前から、湯シャンにチャレンジしてきた。もともと脂性で、髪を毎日洗わないとべたつくほうだった。ただ、子どものころは、週に一、二回のシャンプーだったと記憶している。

 職場のオフィスの入っているビルが5階にあり、全面ガラス張りのエレベーターに毎日乗る。そうすると、何もしなくても自分の頭頂部が見える。そこが、髪が薄いというほどではないが、パカッと割れていることが多く、髪のボリュームが取る形がかっこ悪かった。もともと毛量の多い私は、「あれ?私の頭頂部、前は丸みがあったのに、今はぺちゃんこで横顔が老けて見えるな」と気づかされた。

 老けて見える、というか、年相応なんだけど、でもうちで鏡を合わせてよくよく見ると、頭頂部の髪がやや薄い。しかもすぐに脂っぽくなるので、一番シャンプーを多用する箇所だった。最初は脂分がよくないから、よりシャンプーで落とすべきなのかとか、シリコン入りシャンプーがよくないと聞いたから、シャンプーを換えてみるとかしたけど、効果なし。時間とともにだんだん悪化してくる気もした。

 そんな検索をかけていたから、シャンプーが薄毛の原因、というような記事にたくさん会うようになった。最初は湯シャンにはかなり抵抗があって、そんなことできるかなと半信半疑だった。

 でも、好奇心の強い私は、試しても見たかった。その時の経過は別にまとめるとして、湯シャンにチャレンジし始めてから、半年くらいで、あるとき、「あれ?まつ毛が生えてる?」と気づいた。

 よく観察すると、眉毛も増えてきたことが分かった。湯シャンは定着するのに時間がかかり、私のような脂性の人間には、3歩進んで2歩下がる、というような感じだが、やはり毎日シャンプーを付けて洗っていたころに比べて、確かに生え際の様子なんかも、徐々に変わってきた。前髪を上げると、子どものころのような産毛が生え際にびっしり生えているので、輪郭がはっきりし、若返って見える。それと同時に、眉毛やまつ毛のような頭近い部分の毛も復活したようだ。

 洗髪の時にシャンプーが触れるだけで、そんな影響があったとは!

 

 私の場合、湯シャンの思わぬ効果が、眉毛とまつげの復活だった。

 

 これに加えて、私は半年ほど前、アマゾンで、まつ毛の育毛剤を購入した。数百円の安いもので、6週間続けて使うように書いてあった。最初はまつげをもう一押し濃くしたかったから購入したのだ。

 まつ毛復活で、マスカラを付けることができるようになったけど、マスカラって落とすのが面倒なうえ、メイク落としでごしごししていれば、薄まつ毛の原因になりそうに思えたからだ。せっかく湯シャンで復活しているまつ毛も、髪の産毛ほど発達しないのは、そのせいではないかとちょっと思う。だから、マスカラを避けて地まつ毛だけで行ける方法を模索していた。

 こちらの結果から言うと、私の地まつ毛は、どんなにびっしり生えても、もともと長さがないので、メイクしているときのようなキラキラまつ毛にはならず、地味。なので、まつ毛育毛剤は相当効果があったけど、エクステでもしない限り、マスカラはやめられそうにないということ。

 でも、最近は、マスカラはお風呂でお湯で落ちるだけ落として、後は目の周りに残るマスカラの色を、オイルタイプのメイク落としで拭くだけ、という処理にしている。これが正解かどうかは、まだ分からない。

 

 話を眉毛に戻すと、湯シャンで眉毛は復活したけど、もともとふわっとぼかしたようなタイプの眉毛の私。部分的にはとても薄い箇所があり、形を整えると毛量がまちまちで穴があく箇所がある。そこに描き足しているわけだけど、ノーメイクの時も自然にまつ毛がきれいに整っているようにしたい。ということで、購入したまつ毛育毛剤を、眉毛にもついでに塗ってみた。

 整えたときに描き足さなくてはならない箇所に、毎晩まつ毛と同時に。そうすると、完ぺきではないけど、少し改善。やっぱり描き足したり、マスカラを加えたほうがきれいだけど、まあまあノーメイクでも外出くらいはできるようになった。

 最近はずっと忘れて育毛剤をしていないけど、時々やるので十分、というか、これ以上は生えてこない気がする。子供の時もこんな感じだった気がするし、ということで、これはこれでいったんオッケーとしている。

 育毛剤は、湯シャンだけの時より、もう一声、毛量増加に役立ったと思う。

 

 血色が悪いので、口紅と頬紅は軽くつけるけど、時間のないときは、外部の人とのアポなどなければ、仕事にもそれだけでGOというときも。それで恥ずかしくないくらいに、眉毛が戻ったということだ。

 

 50代でも眉毛やまつ毛の薄毛は、諦めることないんだなーというのが実感です。