衣谷の日記

フランス在住働くシングルマザー

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぼく、すごいでしょ。」

市立コンセルヴァトワールの前で、私の前を、二歳半くらいの小さな男のが歩いていた。太陽にきらきらする巻き毛の金髪を風になびかせて、むっちりした足を半ズボンから覗かせて、こちらを振り向きながら歩いている様子がとてもかわいい。 その子のお母さんは…

ADHDと夜尿症

カッサンドラの問題をいろいろと書いたが、オリオルもいろいろあったし、今でも課題はいろいろある。 そのなかから、今日は夜尿症のことを書こうと思う。 オリオルの夜尿症が治ったのは、9歳の後半だ。それまで、生まれてから一度も夜寝ている間におしっこが…

アスペルガー症候群的子どもの偏食

カッサンドラの食の難しさについては、4月30日のブログ「カッサンドラの食問題 まずいものが食べられない」にも書いたが、完全解決とは行かなくても、問題が少しは解消される対処法は、ある。それを私は日々、少しずつ見つけていく。 カッサンドラの味覚への…

子どもの絵、子どもの演奏

オリオルはピアノを弾く。町の公立コンセルヴァトワールで週に一回レッスンを受け、あとは自宅で、私がレッスンを聴いてごちゃごちゃ言う。私は、日本の小中学校で習った以上の音楽の知識はないし、楽器を習ったこともない、完全な門外漢。 父親のラインハル…