衣谷の日記

フランス在住働くシングルマザー

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスの昔風の野菜 トピナンブールどうする?

トピナンブールは、野菜かごで入ってくるのではなく、自分から進んでよく買う。とはいえ、最初は苦手だった。土臭くて、味はあまりないから。子どもたちも食べない。 でも実は、トピナンブールは、日本の根菜料理に普通に使えると思う。根菜の煮物とか、豚汁…

フランスの昔風の野菜 パナイス編

冬の間中、有機栽培の野菜かごに、パナイスが入ってきた。パナイスは、苦手である。 子供たちはもちろん苦手だが、私も苦手。この甘みと、カッサンドラの言う「あじにおい」の個性の強さ。 よく言われるポタージュスープやピューレ、グラタンなどは試してみ…

ママとの会話は絶対日本語、に至るまで

「ママとの会話は絶対日本語」、私がそれを始めたのは子供たちが小学校一年生になってからです。それ以前は、日仏の混ざったその時々で通じやすかったり出てきやすかったりした言語で話していました。国際カップル家庭や移民コミュニティではよくある、中間…

あまりにもできなくても大人はがっかりしない

フランス生まれフランス育ち、11歳になるわが家の双子。日本語は喋れるけど、漢字が読めないために、読み書きにおいてはかなりのハンデがある。 3年くらい前だと思うけど、私は子供たちの日本語アトリエの先生に、「夏目漱石を原文で読めるくらいになってほ…